2023年見た映画とかドラマとか列挙 気が向けば感想も

なんか気が向いたので放置してたここに書いてみる

 

フローズン・グラウンド

→内容覚えてないのでwikipedia確認してきたらニコラスケイジのやつだった。

吹替が山路和弘だったので違和感がすごい(だいたい大塚明夫のイメージだけどカラーオブアウトスペースとかだと山路和弘だったかも)

 

ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男

→なんかバズってたので…名前に偽りない話


大怪獣のあとしまつ

→くそオブくそ映画。何がくそかというとTwitterで話題にするとやべーやつが絡んでくるのがくそポイントなんだけど正直なところラストと謎にブッ込んでくるボケ・ギャグを除けば日本版ドントルックアップみたいな感じで、もうちょっとブラッシュアップすれば佳作くらいにはなり得た作品なんだろうなって思う(福田雄一作品みたいなのを狙って滑ってる感じというか)


オキシジェン

→なかなか面白いソリッドシチュエーション。ちょっとだけプロジェクト・ヘイル・メアリーっぽい。


THE GUILTY/ギルティ

→救急の通信オペレーターが主人公の逆・ソリッドシチュエーション…みたいな?感じ。[リミット]の立場逆転バージョン的な?Search/サーチとかとアプローチの仕方は似てるかも。これも面白かった。


遊星からの物体X ファーストコンタクト

→大怪獣のあとしまつの口直しに…


アンブレイカブル

スプリット

ミスター・ガラス

→ナイト・M・シャマラン作品で一応三部作。「シネマこんぷれっくす」で言及されていたので気になっていたんだけどようやく見た。(スプリットだけ先に見ていたけど)アンブレイカブルとミスターガラスはPrimeとかの対象じゃなかったのでレンタルだったんだけど、これ一気見する価値は絶対にあると思う。

ミスターガラスまで見るとなんとなーくブギーポップの出てこないブギーポップじみた印象を受ける作品だなって…統和機構みたいな組織も出てくるし…。


NOPE/ノープ

→前から見たかったやつがレンタル配信開始していたので。初見の印象は直前に↑を見ていたのでそこまででも無かったんだけど2度3度見てみたらめちゃくちゃ面白かった。ジョーダンピールの作品って面白いんだけどなーーーんか根底にポリのコレの風刺めいたアレコレが見え隠れしていて(Us/アスは特に)微妙に鼻につく部分もあるんだけどその辺差し引いてもラストあたりの盛り上がりがすごい。あと何とは言わないけどパロディが露骨!

サイン

→シャマラン作品を攻めていた。若かりし頃のホアキンフェニックスが思考盗聴対策として頭にアルミホイル巻いててめちゃくちゃ笑った。(これが元ネタなのか!?と一瞬思ったけど違うらしい)


オールド

→同じくシャマラン作品。グレイトフルデッドとかメイドインヘブンみたいに物凄いスピードで歳をとっていく海岸に閉じ込められる話なんだけどあらすじの時点でジョジョとか岸辺露伴は動かないっぽいシチュなんだけどたぶん露伴先生なら割と容易に脱出できるんだろうなって…。

あと途中で気付いたんだけどシャマラン作品って全部監督が役者で出ているらしい。

 

ゲット・アウト

→NOPE/ノープからの流れで


シン・ウルトラマン

→大怪獣のあとしまつの口直しに…。実は一部酷似しているシーンや似た題材を扱っている部分があるので意外と共通項は多いんだけど出来のほうは…


LAMB/ラム

→羊から生まれた羊太郎!!!(山羊だっけ?羊?)

なんか昔話・寓話的な内容なんだけどいわゆる異常出生譚(桃太郎みたいなやつ)って日本人的には結構なじみ深いからスッと受け入れられるような気がするんだけど海外だとどうなんだろう?神話だと割と聞く気がするけど民間伝承的なのはあんまり聞かないような…(不勉強)

 

アンビュランス

モール・コップ ラスベガスも俺が守る!
ステップファーザー 殺人鬼の棲む家

 

バクラウ 地図から消された村

→すっごい変な映画。何だこのUFO!?とか思ってたらそういう方向の映画なんだ…ってなると思う…。なんというか七人の侍というかマグニフィセントセブンっぽくもあり、なめてたやつが実はくそ強かったみたいなジョンウィックとかイコライザーみたいな話っぽくもあり…みたいな…


ゾンビーワールドへようこそ


クリスマス・ウォーズ

→なんでクリスマスの時期に見なかったんだろ?


黒い司法 0%からの奇跡

→一時期法廷ものとかにはまってたんだけどこれも面白かった。


ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ

フライトプランディスタービア足して2で割ったようなやつ…

原作が一緒の「窓辺の女の向かいの家の女」っていうドラマがNetflixにあるんだけどそっちのほうめちゃくちゃタイトルが冗長かつ説明的でなんかツボ(原題はThe Woman in the House Across the Street from the Girl in the Windowなのでやっぱり冗長)


パラノーマル・アクティビティ

→実は初めて見たんだけど何がどこでどうくるのか全然分からなくてすっごいびくびくしてたらそういう系なんだ…ってなった


ドライブ・マイ・カー

西島秀俊が良い。村上春樹節の再現度がものすごくてどこを切り取っても村上春樹感がする。微妙に水曜どうでしょうみたいなシーン(撮影場所も北海道赤平…)があって妙に笑いがこみあげてきてしまうのは人生のバグ

 

ワイルド・スピード/ジェットブレイク

→ローマン…お前、死ぬのか…?って思ってたらそんなことはなかった。

まあワイルドスピードとかいう映画は死んでたと思ってたキャラが生きていることに定評があるから死んでてもそのうち生きてたことになりそうだけど…。


グッバイ・クルエル・ワールド

西島秀俊斎藤工主演!?見るしかないじゃん!って思ってたけど結局劇場で見なかったやつ。見なくてよかったと思う。唯一ヤクザ役の人の演技がカッ飛んでてそこが見どころ。


ニューヨーク東8番街の奇跡

ホラーマニアVS5人のシリアルキラー

→すげ~~~面白い。バカ映画だけど。

なんかこういう系のタイトル好き(スコットピルグリムvs邪悪な元カレ軍団とかバイトJKvsミニナチ軍団とか)


リトル・シングス

→なんか大塚明夫の吹替だけ音質すっごい悪くてリモートか宅撮りなんだろうな~って思うんだけど気になりすぎて内容全く入ってこなくて途中で見るの止めちゃった

 

これ今年中に書き終わるのか!?(今12/31の21:30なんだけど)

いったん公開してみよう


ワンダーウーマン

→なんかMCUとかに比べると牧歌的だなって…まあ嫌いじゃないんだけど…。


ダークタワー
ほの蒼き瞳

 

バビロン

→数少ない今年劇場で見た映画その1。汚いラ・ラ・ランドにしてワンスアポンアタイムインハリウッドの前日譚。(この時代のハリウッドにはブラピとマーゴットロビーが遍在しているのか?)何故かNOPE/ノープを想起させる場面があってあまりにタイムリーじゃん!!って思ったんだけど映画見るマンならだいたいどっちも見てるしあんまり関係ないか…。マーゴットロビーの乳首が最強なシーンで笑いをこらえるのに必死だった。あのへんのドタバタ感と疾走感がある感じのところはめっちゃ好きなんだけどブラピのパートはちょっと退屈だった…。ラストの走馬灯みたいな某演出は映画館で見たときは感動に打ち震えたんだけど配信でみたらそうでもなかったな…。

 

雨に唄えば

→バビロンからの流れで初視聴。バビロンで面白くないシーン全部雨に唄えばのオマージュだった…。

 

バンド・ワゴン

→同上。ちょっとだけラ・ラ・ランドっぽいシーンがある。

 

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

→数少ない今年劇場で見た映画その2。前情報ではザ・ワンジェット・リーのやつ)っぽいかな~って思ってたらとんでもねえ怪作だった…。マルチバースとカンフーで世界を救うとか何とかいうキャッチコピーに偽りはないけどなんかそういうんじゃないよね?たぶん。好きなシーンはアナルプラグ争奪戦のあたりと税務署のババア(ソーセージ)。Twitterには書いたんだけど実はキー・ホイ・クァンが武術指導でザ・ワンに関わってたことをwikipediaで知ってこの世のすべては繋がっているのか…!?とも思ったけどのちにエブエブの演出がコワすぎ劇場版と酷似していることにも戦慄を覚えたのでやっぱりすべて繋がっている可能性が出てきた。


ジョン・ウィック: パラベラム
監視者たち
Mr.ノーバディ

 

ラストサマー
ラストサマー2

→往年のホラー映画。三石琴乃とかが吹替やってて逆に新鮮だった。

あと若かりし頃のジョニーガレッキ(ビッグバンセオリーのレナード)が海の男みたいな風体で出演してて似合わなさ過ぎて笑ってしまった。


アフリカン・カンフー・ナチス

→一時バズってたので…


パージ:アナーキー

→上司に勧められてパージを見たんだけどそっちが面白かったので続編も~と思ったらなんかノリが違うっていうかそういうのが見たいんじゃないんだよなって感じだった


ヒットマンズ・ボディガー


ワンダーウーマン 1984

→すっごく真っ当に面白いんだけどなんか映画ドラえもんくらいの牧歌的な話なんだよね…(MCU比)

クリス・パインをものすごい力業で続投させているのがすごい


AIR/エア

 

ジャスティスリーグ

→実は初見(DCEUをテキトーな順番で見すぎ)

でもこの伏線というか次回作への布石って2023年現在のDC映画の展開の仕方的に全部無駄になっちゃったんだよな~と思うとちょっと悲しい

 

モービウス

→マーベルスナップの廃棄デッキの2コスのやつ。戦闘シーンは見ごたえあるけどなんか凡作どまりな気がする。

移動デッキの3コスのやつも出てたけどこれ回収されるのか…?

 

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ 

→マーベルスナップの破壊デッキの2コスのやつ。

 

スーサイド・スクワッド

→アローバースを見てからこっちを改めて見たんだけどアローバースを履修したことでDC作品への理解度がすっごい深まったような気がする。


ブレット・トレイン

ダイ・ハート

パージ:大統領令

タイラー・レイク -命の奪還-

 


屋根裏のアーネスト

ストレンジャーシングスのホッパー(デビットハーパー)主演のホラーコメディ?泣いちゃう。


騙し絵の牙


鳩の撃退法

→すげーーーー面白い。ここ数年の邦画だと(庵野秀明除けば)1位かもしれない…。

藤原竜也があんまり叫ばない系の藤原竜也なんだけどそこがいいんだよね…。

あとなんか邦画見るとだいたいリリーフランキーがいる気がする。

 

罪の声

星野源がめっちゃいいんすよ…。あと宇野祥平も…。


凶悪
残酷で異常
孤老の血


実録外伝 ゾンビ極道

→ウォッチパーティでリア友と見た。バカ映画すぎてよかった。

 


戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01 口裂け女捕獲作戦
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-02 震える幽霊
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-03 人喰い河童伝説
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-04 真相!トイレの花子さん
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!劇場版序章 真説・四谷怪談
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!史上最恐の劇場版
オカルト
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!最終章

→問題作。お盆の間ずっとこれ見てて「五芒星の中心に工藤が立ち河童を迎え撃つ」を筆頭に工藤の一挙手一投足にゲラッゲラ笑ってたんだけど(バケモンにはバケモンぶつけんだよの源流はここにあったんだ…とか)

 

書いてる途中


怪談新耳袋殴り込み!劇場版<関東編>
怪談新耳袋殴り込み!劇場版<沖縄編>
怪談新耳袋殴り込み!劇場版<東海道編>
怪談新耳袋殴り込み!劇場版<北海道編>
怪談新耳袋殴り込み!劇場版<魔界編>

→コワすぎ!からの流れで一時期それっぽいやつを狂ったように摂取していた

 


バーン・アフター・リーディング

→これ絶対コーエン兄弟だろと思ったらコーエン兄弟だった。


タクシードライバー

→「オカルト」がいわゆる無敵の人を題材にしていたのでその流れでなんか思いついたので見ていた。なんかふと思ったけどメインテーマ(サックスの曲)いろんなところで使われてる気がするんだけど具体的にどこで聞いたのか全然思い出せない。


カルト

→ウォッチパーティで見た。


戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-01 恐怖降臨!コックリさん
戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪

→最終章と比べるとちょっと盛り下がった感がある。新作も見に行きたかったんだけど県内でやってなかった…。


スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
ブラックアダム

 

奇才ヘンリー・シュガーの物語

→短編映画なんだけど一部ワンカット(風?)の演出とか舞台装置とか作中作中作中作みたいな入れ子構造になってるシナリオとかめっちゃくちゃすごい。ウェスアンダーソンの映画初めて見たんだけど(12月時点で)最近見たグランドブダペストホテルも良かった。


岸辺露伴 ルーヴルへ行く
TENET テネット

 

SMILE/スマイル

→主演のケヴィンベーコンの娘がまーじでケヴィンベーコンに似てる。


7つの贈り物

→ウィル・スミスのgifをgoogleで画像検索したらこれが出てきたので見た(結局gifの場面は出てきたかどうかわからなかった)


沈黙のパレード

→これカット割りがめちゃくちゃ多い&一部シーン音質くそ悪いんだけどコロナの影響かなんか知らないけどあらゆる場面でボディダブルやら別撮りやらやってるような気配がする。そうじゃなかったとしたらあまりにくそ過ぎる

ガレリオシリーズってドラマのほう見てなくて容疑者Xの献身真夏の方程式しか見たことないんだよな…(同様に踊る大捜査線もドラマ見ずに映画だけ見てるパターン)

 

ノック 終末の訪問者

→劇場に見に行きたかったけど身に行けなかったやつ。見に行かなくてよかった(2回目)


レ・ミゼラブル
→勧められて見た。号泣した。


ラ・ラ・ランド
→ウォッチパーティで見て何度目かわからないけど号泣した


ジョジョ・ラビット
→一人で見て号泣した(涙腺が破壊されている)

恋愛適齢期
→同じくジャックニコルソン主演の「恋愛小説家」が面白かったのでこっちも見たかったんだけど見ようと思い立って2年くらい経過してる気がする。セックスの途中で血圧計るシーンめちゃくちゃ好き


プラダを着た悪魔
→アンハサウェイが見たかったので…

コンビニ・ウォーズ~バイトJK VS ミニナチ軍団~
→ウォッチパーティで見た

TAR/ター
→ケイトブランシェットがアコーディオンかき鳴らして地獄のような歌を歌うところでゲラッゲラ笑ってしまった

ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り

→劇場に見に行きたかったけど(略)

500円だったのでレンタルじゃなくて購入してしまった(けどそのすぐ後にPrimeで配信されてた…)


ミッション:8ミニッツ
→ループもの


終わらない週末
→緊迫感をひたすら煽り立てる感じの作風がめっちゃシャマランっぽい。本家の終末の訪問者よりは面白かったかな~~(本家ではない)

ドント・ルック・アップ
→↑と全く毛色が違うけど終末ものつったらこれだろ!!って思って見た。


ブルー・ストリーク
ラブ・アゲイン
グランド・ブダペスト・ホテル
ゴーン・ガール
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
祈りの幕が下りる時
バグダッド・カフェ

 

ドラマ

ウェンズデー
ダーマー:モンスター ジェフリー・ダーマーの物語
ARROW/アロー→だいたい全部
THE FLASH/フラッシュ→だいたい全部
ブラック・ライトニング→S3途中まで
この動画は再生できません
この動画は再生できません2
グッド・ドクター 名医の条件 シーズン4まで
SUITS/スーツ シーズン2途中まで
心霊マスターテープ
心霊マスターテープ2
ヤング・シェルドン シーズン4まで
Dr.House/ドクター・ハウス(今見てる)
コタキ兄弟と四苦八苦(今見てる)

アニメ

機動戦士ガンダム 水星の魔女
スコット・ピルグリム・テイクス・オフ

その他
北野誠のおまえら行くな。→だいたい全部
怪談好きが集まるBAR REQUIEM
シン・オカルト倶楽部
怪談のシーハナ聞かせてよ。第参章